広島オフィスづくりブログ

広島オフィスづくり.com ブログ

オフィスの印象を決めるのは「照明」です!種類・調光・調色で差をつけませんか

こんにちは!!

広島県・山口県を中心にオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、

オフィス移転のサポートをしている広島オフィスづくり.comです。

 

オフィスの印象を決めるのは「照明」

オフィスの第一印象を決めるのは「照明」と言っても過言ではありません。

事務所が暗かったり、照明が汚れていると、事務所の雰囲気も暗く感じてしまいます。

 

また、昨今は電気代高騰問題もありますので、まだLED照明をお使いでない事務所様は、

ぜひLEDへの交換をご検討されることをおすすめします。

 

ただ、LEDへ交換…と言っても、照明には様々な種類があります。

本日は照明の種類や、照明のもたらす効果についてご紹介します!!

 

 

 

照明の種類

●シーリングライト

天井に直接取り付けて使う照明器具で、オフィスではよく使われています。

広範囲を明るく照らすため、執務スペースに適しています。

棒状や電球など様々なデザインがあります。

 

 

 

●ダウンライト

天井に取り付けますが、シーリングライトとは異なり天井に埋め込みをします。

照明器具を目立たせたくないときにおすすめです。

 

 

 

●スポットライト

スポットライトは、光の方向を変えられる照明器具です。

その名の通り照明を任意のスポットに当てることができるので、その場所や物を目立たせる効果があります。

ポスターやロゴなどを強調したり、こだわり空間を演出するなどの目的で用いられます。

 

 

 

●ウォールウォッシャー

天井付近に取り付けられた、壁を照らす照明器具です。

壁を明るく照らすことができ、空間が華やかになります。

エントランスや展示スペース、休憩室などに向いています。

 

 

以上が一般的な4種ですが、これだけでも印象に違いを感じていただけたのではないでしょうか?

照明によって魅せたいオフィスの印象を作り出すことができます。

また、照明は、その種類の違いで印象に差をつける以外にも、

調光・調色で印象を変えることも可能です。

例えば、同じ照明でも、業務中は明るいホワイト系の色味、休憩時間中は温かみのあるオレンジ系の色味…

と、時間帯によって色を変えるだけでかなり印象に差をつけることができます!

 

この機会に照明のイメージチェンジでより良い事務所を目指してみませんか?

 

 

いつも広島オフィスづくり.comをご利用いただきましてありがとうございます。

広島オフィスづくり.comは広島県・山口県で照明工事のサポートを行っています。

オフィスの照明工事に関するサービスは「照明工事」からご確認いただけます。

照明工事をご検討の方は広島オフィスづくり.comにご相談ください。

照明工事のご相談はコチラ

オフィスづくりに関して何かお悩みごとがございましたら、広島オフィスづくり.comにお任せください!

広島オフィスづくり.comは、広島県でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

広島県のオフィスづくりはお任せください。

082-207-3155

受付時間:平日9:00~17:30

広島オフィスづくり.comご対応エリア
【広島県 ご対応エリア】
広島県全域に対応しております。
広島県広島市
広島県福山市
広島県呉市
広島県東広島市
広島県尾道市
広島県廿日市市
広島県三原市
広島県三次市
広島県府中市
広島県庄原市
広島県大竹市
広島県安芸高田市
広島県竹原市
広島県江田島市
広島県安芸郡
広島県山県郡
広島県豊田郡
広島県世羅郡
広島県神石郡