【配線整理のメリットとは】ネットワークトラブルのリスク回避!
こんにちは!!
広島県を中心にオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転のサポートをしている広島オフィスづくり.comです。
本日は配線工事についてご紹介します!!
添付ファイル付きのメールが送れない、NASにアクセスできないトラブル…
今回は配線にまつわるとあるお客様先でのトラブルについて、お話いたします。
「添付ファイル付きのメールが送れずに仕事ができない」
「NASへのアクセスができない」
インターネット自体は問題ないが、上記2点が発生しているトラブルでした。
最終的にはインターネットにもつながらなくなり、何もできない状態に…。
当社で原因を探ったところ、ONU(インターネットの入り口の装置)のトラブルであることが発覚しました。
結局交換対応も含めて、復旧まで2日間ネットワークが接続できない状態となりました。
配線がごちゃごちゃしていると、原因究明にも時間がかかります…
時間がかかった要因の一つに、ネットワーク機器環境が煩雑になっていたことがあげられます。
要は、有線ケーブルがぐちゃぐちゃでつなっていない機器や使っていない有線LANケーブルがたくさんあったため、どれが原因なのか見当がつけにくかったのです。
ネットワークトラブルのリスクと対応策
ネットワークトラブルは常に抱えるリスクの一つとして認識しておく必要があると感じています。
・機械である以上100%安全安心ということは無い点
・障害が発生した際に業務に多大な支障がでる点
・環境によっては問題解決の特定に非常に時間がかかる可能性がある点
これら3つのリスクへの対応として、下記が考えられます。
・ネットワーク機器の適度な更新(同一機器の長期利用は故障リスクが非常に高いです)
・ネットワーク障害時に連絡がとれる/対応してもらえそうな業者/会社を周知している(もしくは対応できるネットワーク管理者がいる)
・ネットワーク機器周辺の整理整頓
当社はどの課題にもご相談していただける体制を整えておりますが、今回は三点目の配線整理に注目して、もう少し深堀りしていきます!
配線整理のメリット
配線を整えておくメリットは大きく二つです。
・ネットワークトラブル自体のリスクの低下
→古いケーブル/機器の更新により、物理的な障害(ケーブルの断線やHUB,ルーターの再起動が必要な障害等)を未然に防ぐことができます。
・トラブル対応時/清掃作業の際の簡潔化
→万が一ネットワーク障害が発生した際に、物理的なネットワーク経路が判明しやすいため、原因の切り分け(どこまで接続できていて、どこまで接続できていないか、の仕分け等)が手早く済み、結果原因の特定→復旧のダウンタイムが少なく済みます。
また大掃除や普段の掃除の際にも配線をあまり気にせず清掃できるため、副次的なメリットとなります。
配線整理のご相談は広島オフィスづくり.comへ
当社でも配線整理のご依頼を多く頂戴しております。
「ネットワークトラブル発生後」「配置換えや機器更新時の整理時」がご依頼タイミングとして多いと感じております。
が、私としては、ネットワークトラブルが発生する前の配線整理をご提案させていただきたいと思います。
特に、長年ネットワーク機器の更新をしていない、しばらくネットワーク機器周辺を触っていない、という場合はネットワークトラブル障害リスク黄色信号と感じていただければと思っております。
お心あたりがございましたら、ぜひ一度当社にご相談だけでもいただければ、と思います。
いつも広島オフィスづくり.comをご利用いただきましてありがとうございます。
広島オフィスづくり.comは広島県・山口県で配線工事のサポートを行っています。
オフィスの配線工事に関するサービスは「配線工事」からご確認いただけます。
配線工事をご検討の方は広島オフィスづくり.comにご相談ください。
配線工事のご相談はコチラ
オフィスづくりに関して何かお悩みごとがございましたら、広島オフィスづくり.comにお任せください!
広島県のオフィスづくりはお任せください。
受付時間:平日9:00~17:30
- 【広島県 ご対応エリア】
広島県全域に対応しております。 - 広島県広島市
- 広島県福山市
- 広島県呉市
- 広島県東広島市
- 広島県尾道市
- 広島県廿日市市
- 広島県三原市
- 広島県三次市
- 広島県府中市
- 広島県庄原市
- 広島県大竹市
- 広島県安芸高田市
- 広島県竹原市
- 広島県江田島市
- 広島県安芸郡
- 広島県山県郡
- 広島県豊田郡
- 広島県世羅郡
- 広島県神石郡