急にネットワークに繋がらなくなった! 対処法のご紹介です。

こんにちは!!

広島県・山口県を中心にオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、

オフィス移転のサポートをしている広島オフィスづくり.comです。

 

本日は、「急にネットワーク(インターネット)が繋がらなくなった場合の対処法」についてご紹介します!!

 

 

先日、お客様から社内の全PCがネットワークが繋がらなくなったと連絡を頂きました。

訪問した際は、Yahoo!やGoogleが開かない状況でした。

 

結果的には、ハブ(HUB)の電源コードを抜き差しすることで復帰しましたが…

 

私たちが訪問するまでの時間は、お客様はネットワークに繋がらず大変お困りでした。

 

このように急にネットワークに繋がらない!など不具合が発生したときに、

お客様ご自身でまず試していただけることがありますので、ご紹介します!

 

①まずパソコンの問題なのか、ネットワークの問題なのかを切り分けてみましょう。

⇒パソコンを再起動をしてみます。

これで直れば、パソコン側の問題であり、それが再起動で解決したことになります。

 

②次にパソコンに繋がっているHUB、ルーター、LANケーブル等の通信機器を確認してみましょう。

⇒HUBやルーターの電源コードを抜いて、10秒くらい待ってから差し込んでみます。

LANケーブルが抜けかけていないかも確認してみましょう。

(LANケーブルの爪が折れていると、よく抜けてしまうことがあります)

これで直れば、ネットワーク側の問題であったことが分かります。

 

 

以上のことをお客様で試されてみて、それでもネットワークに繋がらない場合は、

より詳細な分析が必要となりますので、専門の業者に依頼されたほうがいいでしょう。

 

広島オフィスづくり.comでは、ネットワークの確認と合わせ、

配線の整理のご相談も承っております!

弊社にも詳しいスタッフがおりますので、お気軽にご相談してみてください!

 

いつも広島オフィスづくり.comをご利用いただきましてありがとうございます。

広島オフィスづくり.comは広島県・山口県でIT関連のサポートを行っています。
オフィスのネットワーク工事に関するサービスはネットワーク工事からご確認いただけます。
ネットワーク工事をご検討の方は広島オフィスづくり.comにご相談ください。

ネットワーク工事のご相談はコチラ

オフィスづくりに関して何かお悩みごとがございましたら、広島オフィスづくり.comにお任せください!

広島オフィスづくり.comは、広島県でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

広島県のオフィスづくりはお任せください。

082-207-3155

受付時間:平日9:00~17:30

広島オフィスづくり.comご対応エリア
【広島県 ご対応エリア】
広島県全域に対応しております。
広島県広島市
広島県福山市
広島県呉市
広島県東広島市
広島県尾道市
広島県廿日市市
広島県三原市
広島県三次市
広島県府中市
広島県庄原市
広島県大竹市
広島県安芸高田市
広島県竹原市
広島県江田島市
広島県安芸郡
広島県山県郡
広島県豊田郡
広島県世羅郡
広島県神石郡