ロッカーを机・間仕切りとして活用!”立ちミーティングスペース”のご紹介

こんにちは!

広島県・山口県を中心にオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、

オフィス移転のサポートをしている広島オフィスづくり.comです。

 

限られたオフィスのスペースで、

間仕切りがほしい…収納もほしい…ミーティングするスペースもほしい…

でも他の什器もたくさんあって場所がない…

なんてお悩みをお抱えの方も多いのではないでしょうか?

 

先日も、福山市内のお客様から

「収納は減らせないけど間仕切りはしないといけない。レイアウトが悩ましい」といったご相談をいただきました。

 

事務所のスペースに限りがある中で、

①間仕切り

②収納

③簡易ミーティングができるスペース

を両立させるやり方がございます!

 

 

今回は、①間仕切り②収納③ミーティングスペースを両立した

弊社の自社実践例を紹介させてください♪

 

こちらは弊社の営業所の一角です。

 

 

 

この営業所には8名の営業・サービスマンが在籍しており、フリーデスクを採用しています。

フリーデスクを実践するにあたり、上記写真のとおり各個人の荷物を収納する”個人ロッカー”を設置したのですが、

その際、ロッカーの天板部分を簡易的に机として活用できるようなモデルを採用しました。

(ロッカー自体の背が低く、天板が化粧板となっているのがポイントです)

 

 

こちらの営業所では、このロッカーの隣にほぼ同じ高さのカタログ台を並べてつなげ、

”長めの台 兼 間仕切り”として活用しています。

 

普段はこのロッカー天板の上に回覧冊子・書類関係を置いて、各個人が時間のある時にチェックしています。

この他、共用備品置き場やサーキュレーターを置く台も兼ねています。

 

また、このロッカーは背が低いため、肘をついて立つとちょうどよい高さになります。

この絶妙な高さを活かし、資料を広げての立ちミーティングや、

小休憩・雑談といったコミュニケーションの場として使用しています!

フリーデスクの採用で話をしたい人と離れて座っていたとしても、

このスペースがあれば、ちょっとした打合せや予定の共有などの話をすることができます。

このロッカー廻りは、コミュニケーションの観点でもとても大切なスペースになっています!

 

 

ロッカーの背が低いためオフィス全体が見渡すことができ、

開放感がありますが間仕切りもできている環境となっています!

 

 

今回は弊社の自社実践の一つをご案内させていただきました。

この営業所のレイアウトの他のこだわりについてはまた別の機会にご紹介させていただきます♪

皆様のレイアウト構想のお役に立てれば幸いです。

また、レイアウトについてご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

お客様の業務内容や環境にあったご提案をさせていただきます。

 

いつも広島オフィスづくり.comをご利用いただきましてありがとうございます。

広島オフィスづくり.comは広島県・山口県でオフィス工事のサポートを行っています。

オフィス工事をご検討の方は広島オフィスづくり.comにご相談ください。

オフィス工事のご相談はコチラ

オフィスづくりに関して何かお悩みごとがございましたら、広島オフィスづくり.comにお任せください!

広島オフィスづくり.comは、広島県でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

広島県のオフィスづくりはお任せください。

082-207-3155

受付時間:平日9:00~17:30

広島オフィスづくり.comご対応エリア
【広島県 ご対応エリア】
広島県全域に対応しております。
広島県広島市
広島県福山市
広島県呉市
広島県東広島市
広島県尾道市
広島県廿日市市
広島県三原市
広島県三次市
広島県府中市
広島県庄原市
広島県大竹市
広島県安芸高田市
広島県竹原市
広島県江田島市
広島県安芸郡
広島県山県郡
広島県豊田郡
広島県世羅郡
広島県神石郡