配線整理でネットワーク環境の見直しをしてみませんか?

こんにちは!!

広島県・山口県を中心にオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、

オフィス移転のサポートをしている広島オフィスづくり.comです。

 

本日は情報セキュリティの脅威についてご紹介します!!

 

業務に欠かせないネットワーク関連のセキュリティについて、お考えいただいてる時間は少なくないと思われます。

本日は、IPA(情報処理推進機構)が公表しております、情報セキュリティの脅威について、お伝えします。

 

下表は、2021年に発生した社会に影響の大きかったと考えられる情報セキュリティの脅威をIPAが審議して公表されたものです。

 

 

1位ランサムウェアによる被害
2位標的型攻撃による機密情報の窃取
3位サプライチェーンの弱点を利用した攻撃
4位テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃
5位内部不正による情報漏洩
6位脆弱性対策情報の公開に伴う悪用増加
7位修正プログラムの公開前を狙う攻撃(ゼロデイ攻撃)
8位ビジネスメール詐欺による金銭被害
9位予期せぬIT基盤の障害に伴う業務停止
10位不注意による情報漏洩等の被害

 

 

全て、自分自身も被害を受けるかもしれない脅威になります。

これらの脅威は、パソコンにAVソフト(ウィルスバスターやノートンセキュリティといった、アンチウィルスソフト)を

入れていても防げないものが多くあります。

 

それでは、脅威から身を守るために何から手をつけてよいかわからない・・・と思われる方は、

まず自分のネットワーク環境がどのように構築されているのか知り、

それを整理するところから始めてみることをお勧めしております!

 

長年使っていなかった配線の整理、

断線のおそれのある配線の交換、

故障やセキュリティリスクのある古いルーターやハブを新品に交換 等々・・・

 

特に、古いルーターやハブは故障やセキュリティ上のリスクが高く、交換をお勧めしております。

パソコンが古いと危険性が高まること、重くなり快適な操作ができなくなることは体験されたことがあると思います。

ネットワーク環境も、同じであることをご承知いただければ、と思っています!

 

弊社では、ネットワーク環境の整理についてのご相談を承っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

他にも、今すぐできる対策として、次のものが挙げられます。

  1. 修正プログラムの適用
  2. セキュリティソフトの導入および定義ファイルの最新化
  3. パスワードの適切な設定と管理
  4. 不審なメールに注意
  5. USBメモリ等の取り扱いの注意
  6. 社内ネットワークへの機器接続ルールの遵守
  7. ソフトウェアをインストールする際の注意
  8. パソコン等の画面ロック機能の設定

 

弊社ではお使いのPCのサポートも行っております。

セキュリティ対策といっても、様々な面からのアプローチが必要であることを知っていただければ幸いです。

そして弊社ではお客様のセキュリティ対策へのご相談やご提案も賜っております。

是非一度ご相談いただければと思います。

 

 

いつも広島オフィスづくり.comをご利用いただきましてありがとうございます。

広島オフィスづくり.comは広島県・山口県で配線工事のサポートを行っています。

オフィスのネットワーク工事に関するサービスは「配線工事」からご確認いただけます。

ネットワーク工事をご検討の方は広島オフィスづくり.comにご相談ください。

ネットワーク工事のご相談はコチラ

オフィスづくりに関して何かお悩みごとがございましたら、広島オフィスづくり.comにお任せください!

 

広島オフィスづくり.comは、広島県でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

広島県のオフィスづくりはお任せください。

082-207-3155

受付時間:平日9:00~17:30

広島オフィスづくり.comご対応エリア
【広島県 ご対応エリア】
広島県全域に対応しております。
広島県広島市
広島県福山市
広島県呉市
広島県東広島市
広島県尾道市
広島県廿日市市
広島県三原市
広島県三次市
広島県府中市
広島県庄原市
広島県大竹市
広島県安芸高田市
広島県竹原市
広島県江田島市
広島県安芸郡
広島県山県郡
広島県豊田郡
広島県世羅郡
広島県神石郡