オフィス内の乾燥対策されていますか?!

こんにちは!!

広島県・山口県を中心にオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転のサポートをしている広島オフィスづくり.comです。

本日はオフィス内における乾燥および乾燥対策についてご紹介します!!

突然ですが、皆様はオフィスの湿度に基準があることをご存知ですか?

オフィスの湿度は【事務所衛生基準規則(事務所則)】で定められています。

この事務所則によると、オフィスの湿度は「40パーセント以上、70パーセント以下」になるように努めなければならないとされています。

では、オフィスが乾燥することで発生するマイナスの影響にはどのようなものがあるのでしょうか…

① 呼吸器官への悪影響

空気中の湿度が不足すると、喉や鼻の粘膜が弱くなり、のどの炎症や、鼻水・鼻づまりといった、呼吸器官のトラブルが起こりやすくなります。

② 肌トラブル

空気が乾燥すると、皮膚の水分が奪われ、ピリピリとした感覚が生じます。

長期間放置し続けると、肌あれや唇の割れなどが起こるようになり、業務に集中できなくなる可能性もあります。

③ 病気にかかりやすくなる

風邪やインフルエンザ、昨今ではコロナなどのウイルスは、乾燥した空気の中で増殖します。

空気が乾燥していると、ウイルスは空気に乗って室内に飛散して、より多くの人の口や鼻に入ってしまい、オフィス内で 風邪やインフルエンザ、コロナなどが流行する原因となってしまいます。

④ 全身の倦怠感

呼吸器や肌から感じる不快感は、徐々に倦怠感を生み出し、業務を満足に行えない状態を引き起こしてしまうでしょう。

以上の4つが主なマイナスの影響とされています。

 

これらのマイナスの影響を生まないためにどのような対策(工夫)が出来るかというと…

① 加湿器と温度計の設置

加湿器は、冬場のオフィスになくてはならないアイテムです。

また、加湿器には、スチーム式気化式ハイブリッド式超音波式の4タイプがあります。

このうち、超音波式は加湿器の周りが水蒸気で濡れてしまうことがありますので、パソコンなどの機械を使うオフィスでは避けた方が良いと思います。

4タイプのうち、最も加湿力が高く、殺菌効果もあるものはスチーム式で、スチーム式と気化式のメリットを併せ持ったタイプが、ハイブリッド式になります。

ハイブリッド式の加湿器は、ミストが熱くならず、除菌機能も付いていますので、オフィスで長く使う加湿器としておすすめです。

また、加湿器を使うときは、湿度計も、オフィスの加湿器から離れた位置に複数台設置して、湿度をいつでも確認できるようにしておくと良いとされています。

② 観葉植物を置く

観葉植物は、インテリアとしてだけでなく、オフィスの乾燥対策にも効果的です!

すべての植物には、調湿作用があるのをご存知でしょうか?!

調湿作用とは、湿度が多いときには空気中の湿度を体内に蓄え、空気が乾燥しはじめると、体内の湿度を外に放出するはたらきのことです。

観葉植物をオフィスに数か所置くことで、インテリアとしても、湿度対策にもなります。

③ ウォーターサーバーの設置

ウォーターサーバーがあると、普段あまり水を飲まない人でも、積極的に水分補給を行えるようになります。

給湯室が離れた位置にあるオフィスや、給湯室がないオフィスなどは、ウォーターサーバーを設置しておくと良いかもしれません。

上記3つが乾燥対策としては大きなものになります。

 

最後のまとめとして、

オフィスが乾燥していると、のどや鼻、皮膚の不快感に繋がり、従業員は作業が行いにくくなってしまう可能性が高まってしまい、会社全体で業務に支障が出てしまうかもしれません…

従業員が快適に作業できるように、加湿器観葉植物など、オフィス内に潤いを保つアイテムの導入や、いつでも補給が行えるように、ウォーターサーバーの導入をご検討されてみてはいかがでしょうか!!

 

いつも広島オフィスづくり.comをご利用いただきましてありがとうございます。

広島オフィスづくり.comは広島県・山口県でオフィス内の乾燥対策に関するサポートを行っています。

オフィス内の乾燥対策などに関するご相談はコチラ

オフィスづくりに関して何かお悩みごとがございましたら、広島オフィスづくり.comにお任せください!

広島オフィスづくり.comは、広島県でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

広島県のオフィスづくりはお任せください。

082-207-3155

受付時間:平日9:00~17:30

広島オフィスづくり.comご対応エリア
【広島県 ご対応エリア】
広島県全域に対応しております。
広島県広島市
広島県福山市
広島県呉市
広島県東広島市
広島県尾道市
広島県廿日市市
広島県三原市
広島県三次市
広島県府中市
広島県庄原市
広島県大竹市
広島県安芸高田市
広島県竹原市
広島県江田島市
広島県安芸郡
広島県山県郡
広島県豊田郡
広島県世羅郡
広島県神石郡