仕事がはかどる「音楽の効果」

こんにちは!!

広島県広島市周辺を中心にオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転のサポートをしている広島オフィスづくり.comです。

本日は、オフィス内の音楽についてご紹介します!!

 


皆さんのオフィスでは、音楽は流れていますか?

弊社では、半年前からオフィス内で音楽を流して仕事をしています。

 

オフィスで音楽を流すことでの社員の心身への効果をいくつか挙げてみます。

①リラックス効果

音楽を聴くことで、心理的ストレスの減少。生理的ストレスの緩やかな減少が脳科学で判明されているそうです。

体内の温度を上昇させ、唾液の分泌量も増加することもわかっており、このことが緊張状態からリラックス状態へと変化させていくということですね。

 

②集中力アップ

マッサージやエステサロンなどに流れる音楽は、リラックス効果のあるα波を刺激する音楽が流れています。

心地よい気持ちになるのは、音楽の効果もあるのかもしれないですね。

さらに、集中力を高める音楽もあります。

集中力を高めるβ波を刺激するオフィス音楽を流すことで、集中力はアップするもの。

集中力を高めるβ波を刺激するオフィス音楽とリラックス効果のあるα波を刺激するオフィス音楽を上手に活用し集中力をアップさせる音楽を探してみましょう。

 

③マスキング効果

マスキング効果とは、「二つの音が重なることで片方の音が聞き取りにくくなる」という現象のことです。

オフィス内では、隣で電話をしている人の声や雑談の音が嫌でも耳に入ってきますよね。職場の騒音に不満を抱く社員も少なからずいるかもしれません。

周囲の騒音が聞こえにくくなり、一人ひとりが目の前にある仕事に集中しやすくなる効果があるようです。

 

以上、3つの効果をでした。

オフィス内の環境を音楽からでも変えていけることがわかりますね。

是非、皆さんのオフィスでも音楽を意識して取り入れてみてください。

 


 

広島オフィスづくり.comは広島県広島市周辺でオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転のサポートを行っています。
オフィスづくりに関するサービスは「広島オフィスづくり.com」からご確認いただけます。

オフィスづくりに関して何かお悩みごとがございましたら、広島オフィスづくり.comにご相談ください!

広島オフィスづくり.comは、広島県でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

広島県のオフィスづくりはお任せください。

082-207-3155

受付時間:平日9:00~17:30

広島オフィスづくり.comご対応エリア
【広島県 ご対応エリア】
広島県全域に対応しております。
広島県広島市
広島県福山市
広島県呉市
広島県東広島市
広島県尾道市
広島県廿日市市
広島県三原市
広島県三次市
広島県府中市
広島県庄原市
広島県大竹市
広島県安芸高田市
広島県竹原市
広島県江田島市
広島県安芸郡
広島県山県郡
広島県豊田郡
広島県世羅郡
広島県神石郡