”モチベーションの上がるオフィス”、”出社したくなるオフィス”とは?

こんにちは!!

広島県広島市周辺を中心にオフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転のサポートをしている広島オフィスづくり.comです。

本日は今年度4月より入社した新入社員の私 Iが“モチベーションの上がるオフィス”とはどのようなオフィスなのか

について、私なりの意見を書かせていただきたいと思います。

昨今、コロナウィルスの関係で在宅ワークという新しい働き方のスタイルが登場しました。

自社でもテレワーク導入などを行い、現在も試行錯誤をしながら新しいワークスタイルを日々模索しています。

その反面、最近では緊急事態宣言も解除され、徐々に会社に出社する日数が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

テレワーク化が進み、在宅で仕事を行うことに慣れた方からすると、

出社をするのは正直、「モチベーションが上がらない…。」といった意見を耳にすることも、ニュースやネットなどで目にすることもあります。

在宅ワークなどの新しい働き方は画期的なものであり、良い面が沢山あります。
しかし、毎日が在宅ワークで良いかと言われると中々そうもいきませんよね……。

出社をすることで得られることも多くある、と私は思います!!

では、どうすれば出社をすることに対してモチベーションが上がるのかを私なりに考えてみたところ、
オフィス環境が良いことがモチベーションの向上に繋がるのではないかという考えに至りました。

そして冒頭に書かせていただいた “モチベーションの上がるオフィス” つまり “出社したくなるオフィス” とはどのようなオフィス
なのかについては、私自身が自社のオフィスでモチベーションの上がる点を3点、紹介させていただきます。

① 社員間でのコミュニケーションが取りやすいフリーアドレス化(デスクを固定することなく業務が行えるスタイル)
② 各社員にPCとスマートフォンを貸与し、勤怠管理アプリや共有サイトの使用などといった積極的なITの活用
③ 毎週2回(水、金)で行う5S活動(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)によるクリーンなオフィス環境

(*オフィス環境の面も含む)

この3点が私個人としては最もモチベーションの上がる点となります。

上記以外にもありますが、今回は大きく3点を挙げさせていただきました。

いかがでしょうか?

これから出社する日数がこれまでのように戻り、増えていくことが想定されるなかで、先ずは “出社したい” という気持ちになり、
出社してからもモチベーションの上がるようなオフィスづくりが今後、とても重要になってくるのではないかと私は感じます。

今回ご紹介させていただいたようなオフィスまたはオフィス環境づくりにご関心がある方、このブログを通してご関心を持たれた方は、ぜひ一度広島オフィスづくり.comにご相談ください。

いつも広島オフィスづくり.comをご利用いただきましてありがとうございます。

広島オフィスづくり.comは広島県広島市周辺でオフィス環境づくりのサポートを行っています。
オフィスづくりに関するサービスは「広島オフィスづくり.com」からご相談いただけます。

オフィスづくりに関して何かお悩みごとがございましたら、広島オフィスづくり.comにお任せください!

広島オフィスづくり.comは、広島県でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

広島県のオフィスづくりはお任せください。

082-207-3155

受付時間:平日9:00~17:30

広島オフィスづくり.comご対応エリア
【広島県 ご対応エリア】
広島県全域に対応しております。
広島県広島市
広島県福山市
広島県呉市
広島県東広島市
広島県尾道市
広島県廿日市市
広島県三原市
広島県三次市
広島県府中市
広島県庄原市
広島県大竹市
広島県安芸高田市
広島県竹原市
広島県江田島市
広島県安芸郡
広島県山県郡
広島県豊田郡
広島県世羅郡
広島県神石郡